生活のTips

アメリカでWIFI契約

どうもショーンです!
今回はアメリカで自宅のWIFIを契約した時の話をしようと思います。
契約時の状況としては、

家は賃貸契約済
Social Securityなし
クレジットカードなし
銀行・デビットカードあり
就労ビザ(E-2)で渡米

といった感じです。
完全にマッチしている人は少ないかと思いますが、上記の状況を踏まえてご参考いただけると幸いです。
それにしてもSocial Securityなしでは断られるのではと心配していましたが普通に契約できました。

今日のお品書き

①ホームWIFIの選択肢
②契約の手順
③アクティベート(有効化)の仕方

では行きましょう!

①ホームWIFIの選択肢

結論から言うと私はSpectrumという会社でホームWIFIを契約しました。理由は簡単で、私の住んでいる田舎町だとSpectrum以外はネットが引けなかったという理由です。
少しググってみたところ、例えばニューヨークシティなどはSpectrum以外にOptimum、Verizonが契約できるようです。アメリカは広いのでプロバイダーによって得意なエリアが違うようです。
SpectrumはWIFI以外に固定電話、ケーブルテレビも(最近は携帯も)一緒に取り扱っています。
今回は私の実体験としてSpectrum契約の流れをご紹介します。

②契約の手順

調べた感じだとネットと店頭で契約ができるようです。
私は店頭での契約をしましたが、SpectrumのHPで住んでいる家の住所を打ち込むとWIFIが使用できるかどうかがすぐにわかります。

余談

私の家は一軒家のような見た目で1階と2階が別の人が住む形になっていますが、WIFIが使えるのか確認するために住所入力すると、「1階ですか?2階ですか?」とウェブサイト上で質問されました。ここまで細かに把握しているのかと驚きました。

その後は機器の受け取りを近くの店頭でするか、郵送にするかを選べるようになっているようです。ただ、入力の際に前住所を書く欄がありアメリカ国外が書けなかったため、店頭で契約することになりました。

お店は日本でいうAU・Docomoショップみたいな見た目です。
まずは、日本から引っ越してきたばかりでWIFI契約したいと(付き添いで来てくれた先輩が(笑))伝えます。WIFIは速度(200Mbpsとか)で料金が変わってきます。
あまりに高額になるのも嫌だったので、はじめはそこそこの速度で契約だけ出来たらよいと思っていましたが、TVと電話を付けて速度も一つレベルの高いものにして、安い値段でしてあげるよ!との悪魔のオファーがあり、そのまま進めてもらうことにしました。ただしこういったオファーは期間限定の価格なので1年後は交渉に出なければなりません…
その際の身分証明書としてはパスポートを見せましたが、それ単体では(旅行で来ている可能性もあるので)不十分で、ビザも確認されてOK!となりました。
また住んでいる場所の証明できるものとしては家の賃貸契約書を持参して、これでOKとのことでした。ホッとしました。

最大400Mbpsの契約で、TVでYoutubeやTVも満足にみられる速度で、TV、固定電話合わせて、100ドル弱になりました。少なくとも1年後には25ドルは金額が上がるので、そのころにもっと安くならないか交渉してみたいと思います。

契約関連が終わるとモデム・ルーター等を受け取り完了です。別料金で設置もお願いできるようですが、節約のために自分でWIFI設定してみることにしました。

③アクティベート(有効化)の仕方

はじめショップで受けた説明では、「WIFIを有効にするためにセッティングしてそのあとにここに電話してくれ」と、セッティングの仕方と電話番号の書かれた紙を渡されました。電話できる自信がなかったので必死に調べたところスマホがあればアクティベートできることが分かりました。

簡単な手順

①Spectrumアカウントを登録
②Spectrumアプリをダウンロードしてログイン
③アプリに従ってアクティベート

①Spectrumアカウントを登録

お店で契約が住んでしばらくするとメールが送られてくるので、その内容を参考にアカウント登録をします。

②Spectrumアプリをダウンロードしてログイン

アップル・アンドロイド問わずMySpectrumというアプリがダウンロードできるので、ダウンロードした後に上記の登録内容でログインをします。

③アプリに従ってアクティベート

アプリにログインをするとメインページにアクティベートするためのページが作られています。この機械をここに接続し終わったらこのボタンをタップしてくださいというように非常に細かく分かりやすく説明されているのでアプリにきちんとログインができていれば間違えることはないかと思います。(写真を撮り損ねてしまいました…すみません)

今日のまとめ

・Social SecurityがなくてもWIFIが契約できた!
・本人確認ではパスポート+VISA
・住所確認は賃貸契約書を持って行った
・WIFIの設定はスマホアプリを駆使したら比較的簡単にできる!

とてもピンポイントな内容ではありますが、少しでも参考になってくれれば幸いです。
では、今回はこんなところで!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA