生活のTips

【ブログ】海外からログインできない!VPNで解決

こんにちは。ショーンです。
アメリカに移住してひと段落して久しぶりにPCを開いてブログを更新し…ようとしたら、

え⁉ 

ログイン名もパスワードも正しく入力できているのですが、何度やってもログインできませんでした。
さっそくGoogle先生に質問したところ下記の可能性が浮かび上がりました。

このエラーは403エラーと呼ばれているようです。
素人なのでよくわかりませんが、こちらからブラウザ(GoogleやExplore)を通して、ログインさせてくれ!とお願いをしたのに向こうさんに無理!と拒否されたような感じらしいです。

WPに入れないの理由を調べてみると
海外アクセスの制限functions.phpの問題サーバーの凍結ファイル アクセス権の異常htaccessの記述問題WAFの誤検知パーミッションのミス、以下略
と素人ではわからないことだらけでしたが、一つ分かったのが単純に日本のレンタルサーバーの多くが海外からのログインを禁止しているという事でした。

ここまで来た皆さんならお気づきでしょう。解決策はVPNです。

VPNとは?

Virtual Private Networkの略
日本語に直すと仮想の専用回線となります
普段使っているインターネットはイメージとしてはたくさんの車が走っている道路のようなものです。覗かれたり、悪い人に中のものを盗まれるかもしれません。
対してVPNに接続すると、自分の車しか走れない専用道路を作ってしまうイメージでセキュリティ面で優れているそうです

なぜそれが解決になるのかというと、その自分専用道路はアメリカにいながら日本を経由することができて、日本にいるという事にしてインターネットに接続できるからです。変な例えすみません。

色々とVPNを提供している会社がありますが、私が今回使ってみたVPNを紹介します。

ProtonVPN

理由は①無料プランがある②知り合いが使っていたのを見たことがある
という単純な理由です。

では簡単に、登録手順も紹介します。5分で終わります。

①ProtonVPNのHPへ
②無料会員で登録し、アプリをダウンロード
③ダウンロードしたアプリで日本を選んでVPNを設定

早速行きましょう!

①ProtonVPNのHPへ

まずはProtonVPNのウェブサイトに行きましょう。

②無料会員で登録し、アプリをダウンロード

無料会員登録をします。有料プランもありますが選べる国の数とサーバー数に違いがあります。
ありがたいことに日本は無料プランに含まれているので、無料プランで大丈夫です。


まずはメインページからPricingをクリックします。


画像一番左のFreeを選択します。


自分の好きなユーザーネーム、パスワード、メールアドレスを入力しましょう。ログインにユーザーネームとパスワードが必要で、登録の最後にメールアドレスが必要になるので正しいものを入力して忘れないようにしましょう。


こちらのページでは本人確認のためのページです。Sendを押すと先ほど入力したメールアドレスに任意の数字が届きます。


先ほどSendした時に届いたメールに書かれた数字を記入します。

これで登録は以上です。英語なのが困りものですが、上記の手順で進めば5分で終わるかと思います。
次はアプリをパソコンにダウンロードしましょう。


登録が終わるとこちらの画面になりますが、自分が使用している環境のものを選びます。私の場合はWindowsのPCでしたので上記のように選びました。


ダウンロードしてこれにて全て完了です!


デスクトップにこのアイコンが出てきたと思います。お疲れさまでした。
ない場合は、デスクトップ左下の検索窓でProtonとでも検索してみましょう。デスクトップ出ない場所に保存してしまった場合でも見つかると思います。

 

③ダウンロードしたアプリで日本を選んでVPNを設定

次はダウンロードしたアプリを開いて日本を選んでVPN接続をしてみましょう。
これは10秒でできます。


この画像の左のJAPANのあたりにマウスを持っていくと緑色のConnectのアイコンが現れますので、クリックします。


以上です。接続前にDisconnectとなっていた部分がConnectになっています。

まとめ

以上の手順で登録してどうにか私はアメリカからブログの更新ができるようになりました。
そのほかにもうまく活用するとアメリカにいながら日本の動画サイト、または日本にいながらアメリカの動画サイトを見ることもできるようになるそうですよ。
料金もかからず登録から使用するまでも非常に簡単なので興味がある方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

今日はここまで。ではまた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA