はい、こんにちは。ショーンです。アメリカ赴任をされる方の中には、
というような方も多くいるのではないでしょうか?はい、私のことです。
今回はそんなあなたに向けて、実際に使用ができるのか、注意点はあるのかという事について実体験を踏まえてお伝えしていこうと思います。
①アメリカでLINEは使えるの?
②大事な大事な注意点
では、スタート!!
①アメリカでLINEは使えるの?
結論としては、普通に使うことができます。LINEは登録のために電話番号が必要ですが、LINEのアプリを動かすために電話番号は必要でありません。つまり日本にいる際に、その電話番号を使って登録さえしてしまえば、SIMカードを入れ替えて、そのスマホがアメリカの電話番号になったとしても使用し続けることができます。
ただし一部の使用条件の人にとっては大事な大事な大事な注意点があります(後述します)。
基本的にアメリカでLINEを使う場合のパターンは4パターンになると思います。
パターン① 日本のスマホ&SIM契約を維持、海外ではスマホを購入&契約しない
パターン② 日本のスマホ&SIM契約を維持、海外で新しいスマホを購入&現地キャリアを契約
パターン③ 日本のスマホを維持するがSIMは解約、海外で新しいスマホを購入&現地キャリアを契約
パターン④ SIMは解約、日本で使っていたスマホで現地のキャリアと契約
パターン① 日本のスマホ&SIM契約を維持、海外ではスマホを購入&契約しない
日本で使っていたスマホを持って行って、WIFIのあるところでだけ使用し続けるパターンです。WIFIをつかむことができればLINEは基本的に使用できます。海外のちょっとした旅行などはこのパターンで乗り切れると思います。
「初めての海外だし、WIFI環境があるか分からない!」という場合は、Ahamoのプランがおすすめです。私がアメリカ赴任をした時にはAhamoを契約して乗り込みましたが、個人的には良い判断だったと思っています。2週間ほど限定ですが特別な料金や契約なく海外で使用できます。詳しくは公式サイトをどうぞ。
パターン② 日本のスマホ&SIM契約を維持、海外で新しいスマホを購入&現地キャリアを契約
日本用のスマホと、アメリカ用のスマホ2台持ちスタイルです。パターン①と同じく日本のスマホ&SIMがWIFI環境の時のみLINEが使えます。一番安全なパターンですが、スマホの購入代と基本的に使わない日本のスマホ料金を払い続ける一番費用がかかるパターンです。私の妻はこの亜流で、日本から持ってきたスマホでアメリカの携帯会社と契約していますが、日本のスマホ契約を維持(日本のSIMカードを保管)しています。電話番号を維持したい方はこのパターンがコスパが良いと思います。
ショーン調べではLINEMOの3Gプランが990円/月(2023年5月時点)と最安クラスなので日本の電話番号を無期限に維持したい方はご参考ください。
パターン③ 日本のスマホを維持するがSIMは解約、海外で新しいスマホを購入&現地キャリアを契約
しばらくの間はパターン①、②と同じくLINEが使えますが、しばらくたったら海外のスマホにLINEデータを移行しましょう。海外版LINEではスタンプやLINEPayなど一部の機能が制限されますが、使うことができるそうです。そのまま使えるからと言って日本のスマホのままLINEを使い続けると突然データが削除され使えなくなることがあります。
ちなみに私がアメリカでスマホの契約をした時のことを記事にしているので気になる方はご参考ください!
パターン④ SIMは解約、日本で使っていたスマホで現地のキャリアと契約
パターン③とほぼ同じですが、LINEの登録情報(電話番号)はきちんと変更しましょう。これも放っておくと突然悲劇に襲われることになります。ちなみに引継ぎ関係については下記のサイトが参考になりました。
②大事な大事な注意点
上に少し書きましたが、日本のSIMカードの契約を解除した場合は必ず、LINEの登録電話番号がアメリカのものになるようにデータ移行や変更を行いましょう。
さもないと、アカウントが突然削除されることになります。というか数週間前に私の身に降りかかってきて、15年ほど使ってきたLINEアカウント消去されてしまいました。「LINEで友達の連絡先わかるから電話番号の維持はお金かかるしいいか~」と思いSIMカードは解約してしまったので、まさに痛恨のミスです。
なぜ突然アカウントが削除されてしまうのか?
はじめに書いた通り、LINE使用の際には電話番号情報が不要で普通に使えますが、登録の際は電話番号を使って行います。では、SIMカードを解約(電話番号を放棄)して、新たに違う人がその電話番号を取得してLINEを登録したらどうなるでしょうか?
以前のデータは(数秒前まで私が使っていたアカウントだとしても)不要なものとして削除されてしまいます。普通に考えたらそうです。電話番号の新しい持ち主がLINEが使えないとなると大問題なのでこの仕様については当然だといえます。ちなみに私の場合、日本の電話番号を解約して約1年後にこの事件が発生しました。
アカウントは復元できないのか
LINEのトーク履歴やアルバムなどは分かったあきらめる。でもアカウントはどうにか復元してもらえるかな?と淡い期待を抱いてカスタマーサポートに連絡しましたが下記の返事をいただきました。
Once your account becomes inaccessible, your friends, chat history, and other data is deleted and cannot be restored, even by us.
はっきりと、「一度アクセスできないようになると、友達情報、トーク履歴、その他の情報は削除され、運営サイドであっても復元できない」とのことでした。という事で、アカウント情報がまるまる消え去ることになります。
まとめ
日本のスマホをそのまま赴任先に持ち込むと現地のSIMカードで普通にLINEが使えてしまうので、アカウント情報の更新などをうっかり忘れてしまうこともあると思います。私のことですが…。不注意だとしても人によってはその代償がめちゃくちゃに大きくなってしまうかと思います。たまたまでもこのサイトにたどり着いた似た境遇のあなたは、今すぐLINEに登録されている電話番号がどうなっているのか確認してみましょう。
ではまた!