英語の勉強

DMM英会話ってどうなの?レビュー

こんにちは、ショーンです。
今はやっていないのですが、2年ほどDMM英会話を続けています。
「上達した?」「聞き取りは完璧になった?」気になる点がいろいろとあると思うので、心のままにレビューしてみようかと思います。
ちなみに、すごく英語のできそうな雰囲気を出しておりますが、今まで英語圏に行ったこともなく、リアルに英語を話したこともなく、普通に初心者です(笑)
リンク張っておきます。
DMM英会話

さて!個人的に思うよい点と悪い点はこの通り!

様々な国の先生と話せる!
実際の会話が体感できる!
ちょっと気まずいときはテキストも完備!

まったく初心者には難しいかも?
正直英会話だけででは上達に限界がある

さぁ、割とぶっちゃけたつもりですが、さっそく見ていきましょう!

DMM英会話のよい点

様々な国の先生と話せる!

DMM英会話の講師は、様々な国籍の方がいます。

今まで私が受けたことのある先生の国籍をまとめたものがこれになります。全部で26か国です。
私はどちらかというと気に入った先生をずーっと選び続けるタイプだったのに、それでこの国数になるとはびっくりです。
文部科学省のHPによると、英語を公用語・準公用語等とする国は54か国20憶人以上になるそうです。
ものすごく広い範囲で使われているので、地域差も大きく、アメリカ・イギリス・オーストラリアの発音はよく比較されていますね。
DMMでナイジェリアの先生と話した時聞いたことですが、ナイジェリアも英語を話すけどピジンという全然文法も違うような英語なんだよ~と教えてくれました。
これだけ色々な国の人と話して英語は一つじゃないという点がわかるだけでも意味があると思います。

実際の会話が体感できる!

ご存じの方もいると思いますが、実際に学校で習うような英語と実際に話されている英語は少し違う点があります。
スラングとか言うのですが、元の単語の意味から理解が難しい言葉たちです。
例えば、私のよく受けていた先生で「がちゃ~」と返事で言いまくる先生がいました。
先生に聞いたところ、「分かった!」「了解!」とかそんな雰囲気の意味らしいです…そんなん知らんがな
もちろんその時に先生に聞いてもいいですし、Google先生に「がちゃ 英語 スラング」とかで検索をしても教えてくれます。
これはスラング以前の問題ですが、「Did it work?」と言われ、聞き取れた!と思ったと同時に、「え?仕事の話とかしてないけど…」と思ったら、
「上手くいった?」意味だったこともありました。Work=働くのアホな頭からこの時進化しました。
先生は一般の人が多いので、こういったナチュラルな表現を体感・発見できるのはよいと思います。

ちょっと気まずいときはテキストも完備!

「初心者だし、全然話せなくて気まずい思いをしそう」「話題がないんだけど…」そんなときも安心です!DMM英会話には実際のシーンを意識したロールプレイングや文法などの色々なテキストがあります。
私も最初はそのテキストを選んでスタートしました。初めてのレッスンはそれでも全然聞き取れずに死ぬほど気まずい思いをしましたが()今では良い思い出です。

こんな感じで色々なテキストから選べばある程度テキストに沿って進めていくことになるので、大げさに言うと全く雑談のようなことをしないことも可能です。

DMM英会話の悪い点(注意点)

まったく初心者には難しいかも?

はい、ここから少し暴論を言い始めますが本音を言ってるんだと温かい目でご覧下さい。

よい点でもあげましたがDMM英会話の先生は一般の方がほとんどです。様々な国ごとにナチュラルな表現を体感できる一方、先生方はほとんど日本語が分かりません。
と、いうことはちょっとくらいは何か伝えられるくらいの知識があるとよいかと思います。といってもやってみないと分からないのでとりあえず1か月くらいやってみるというのはよいかもしれません。
私の場合ですが、高校の頃は結構英語が好きで(*得意ではない)過去形、不定詞とか文法は何となく覚えてる。でも話すことは全然無理!洋画も何言ってるか全く分からない。という感じです。
そんなレベルでも数か月続くと何となくコミュニケーションが取れてくる感じでしたが、第一回目は悲惨で、テキストに沿って進めてるのに、テキストのどこなのかわからないという状態でした。
やっている中で上達はしてくるので必要以上にビビる必要はないかと思いますが、「彼ってHeだっけ?Sheだっけ?」「Be動詞って何?」とか本当の本当に第一歩目の人は少しだけ勉強してから始めることをお勧めします。

正直、英会話だけでは上達に限界がある

英会話なので、話したり聞いたりすることには好影響があったと思います。
例えば、Use という言葉を覚えても、覚えたばかりで使ったことがないとスムーズにその言葉が出てきません。英会話をするとそのUseという言葉を使うチャンスがあるので、何回も繰り返し使ううちにUseが自然に使えるようになります。
自分の知っている知識が身につくことで使えるようになることはあっても、英会話をするだけでは知識はほとんど増えないいうことです。
上の例でいうとUseの次に使い慣らす言葉は前もって自分で調べて、覚えておかないといけないということです。これ本当に重要です。英語力を上げたいなら絶対に自習が必要です。
何を隠そう、英会話をしてちょっとだけ聞き取れるようにはなったものの、あまり成長を感じなかったのがまさに私なのです…泣
これを見ている方たちは、私の屍を越えていい感じに成長されることを祈っています!ちなみに英会話をしていると、これ言いたかったのに言えなかった~というのが出てくるので、そういった言葉をピンポイントに英訳して次回の英会話で言ってみるというのも効果的ですよ!途中からこれをし始めてちょっと効果を感じました。自分の仕事についての説明だけはめちゃくちゃスムーズにできるようになりました(笑)

以上、いかがだったでしょうか?悲しい自己開示を最後にさせてもらいましたが、反面教師にしてもらえると嬉しいです。
ちょっとでも役に立てば幸いです。ではまた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA